【山内】なかよし育児講座

こんにちは!山内子育て支援センターです。

雨が続くと、なんとなく気持ちが滅入りがちですが・・・。

そんな時こそ、子どもさんと一緒に、雨の日や雨上がりの自然の様子を楽しめたらいいですね!

 

さて、6月28日 (金) 「七夕飾り作り」をしました。

当初はリースの予定でしたが、ちょっぴり変更させていただき、色鮮やかできれいな「くす玉」、仙台七夕をイメージした七夕飾りを作りました。

3組の親子さんが、お子さんを見守りながらスタートしましたよ!

黄色のくす玉作りから始め、吹き流しは水色や青色のスズランテープ&ミラーテープで飾り付けていきました。

風に揺らぐとキラキラと光っていました~

次に「織姫」や「牽牛」の文字や七夕のイラストを飾り付けました。

お母さんたちが製作しているテーブルにつかまり立ちし、大人の仲間入りをしてくれたお友だちもいました

最後は、くす玉と吹き流しをタコ糸で結び合わせて完成です

くす玉が印象的な「七夕飾り」が完成しました。

シーズンオフには折りたたんで片づけられるようになっており、また使ってもらえたらうれしいです。

参加してくださった親子さんありがとうございました!

また遊びにいらしてくださいね。

 

問い合わせ先

山内子育て支援センター

0182-53-2172