3~5歳向けの絵本です。
『くまさんおでかけ』
なかがわ りえこ/ぶん なかがわ そうや/え
福音館書店 2007年
ひとりでお出かけするくまさんの、小さな冒険のお話です。
靴をはいて帽子をかぶり、「いってまいります」とお家を出るくまさん。
水たまりをじゃぶじゃぶ渡り、濡れた靴は手に持って、はだしでとことこ進みます。
途中、石ころにつまずいて転んだり、いちごを見つけたり…と、どんどん進んでゆくと、大きな木にぶつかりました。
その木をぐるぐる回って、ここからは帰り道。
今度はやまぶどうを見つけ、行きにつまずいた石ころは水たまりにけっとばし、とことこ進んで…お家についたら「ただいま」!
保育士経験のある児童文学作家、中川李枝子さんの手遊びから生まれた絵本です。
絵を担当したのは、夫の中川宗弥さん。くまさんの足跡にさりげなく数字を描き込んでいます。歩数ごとに1,2,3と続いて…さて、くまさんはどのくらい歩いたのでしょう?
「いやいやえん」や「ぐりとぐら」シリーズなど、中川さんの生み出した物語は、世代を超えて愛され、読み継がれています。小さな頃に読んだ!という大人の方も多いはず。
図書館でもたくさん所蔵しています。ぜひ図書館で、いつ読んでも楽しい中川さんの絵本を手に取ってみてくださいね。(by yam)